愛犬の手作りごはん『あしたもピピピ♪』

* 黒ラブピースとMIXピコの日常と犬の手作りごはんを紹介するblog *

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の夕飯

今日のピースとピコのご飯は『お米の日』にしようと思ったんだけど、
冷蔵庫に解凍してあった秋生鮭の存在を思い出して
急遽、夜は鮭入りにしました。

20070925-01.jpg
材料:玄米・秋生鮭(ピース3切/ピコ1切)・小松菜(茹で)・キャベツ・水菜

鮭は生です
注意海産動物にはアニサキスという寄生虫がいるので24時間以上冷凍したものを使用。
アニサキスは加熱か冷凍(-20℃以下で24時間以上)で死滅させることが出来るようです。
これを食べちゃうと激しい腹痛と嘔吐がスゴイらしいです。人間もね。(`∀´) 怖ろしぃ~


玄米は1/2合(ちょっと多すぎた)。2時間ほど水に浸しミキサーで細かくして
圧力鍋でシュ~っと音がしたらすぐ豆火にして10~15分。
火を消して自然に圧力が抜けるまで放置。(私の場合1時間程放置しました。)
玄米は細かくしないとウンPが…。
でもミキサーに掛け細かくした方が栄養の吸収が良いらしく、消化しやすいみたい。

お魚が大好きなピコたん。これはペロリ食べましたもちろんピースもね

続いて私のご飯・・・
20070925-02.jpg
アジの開き・小松菜のおひたし・海鮮マリネと水菜のサラダ・ごはん

ピース達のご飯を作っている間に、ほかの家族は食べ終わり私一人で…(寂)
なんかピースの食事の量より少ない気がするんだけど(爆)
しかも味噌汁を忘れてたって今頃になって気付いた

スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

kiyoさん、お久しぶり!
なんだかんだと元気そうで良かった!
せっかく遊びに来てくれたのにアタシも開店休業中でごめんね。
冷凍庫ゲットからどんどんピーピコのゴハンがグレードupしてるねっ!
鮭かー。。。
今年も10月に行きますよ♪
鮭釣りっ!

| miki | 2007/09/28 10:25 | URL | ≫ EDIT

mikiさんへ

mikiさ~ん、お久しぶりです♪
と~~~っても元気よぉ~~(笑)
tacoくん、お誕生日おめでとう!!
ケーキもtacoくんも可愛い!!
あとmikiさんを待ってるloveちゃんのオチリ(お尻)もo(>v<o)笑
冷凍庫来てからピースたちの食材が冷凍庫から消えた事がない…
ごはん、グレードUPしてるかな?(嬉)
鮭釣り~~?!?!すごいですね☆
その場にピース達がいたら熊のように鮭を捕まえてくわえて来そう。
しかも想像だけじゃなくて本当に捕まえて来そぉ~(笑)
ピコに見せたら「ちょーだい!×10」攻撃、間違いなし!
鮭釣りに行ったらblogにUPされるの楽しみにしてますね♪

| kiyo | 2007/09/28 23:59 | URL | ≫ EDIT

ほうほう!寄生虫は冷凍する事によって死滅するのか!勉強になります。
私なんか生まれが良いもんだから、食あたりはありません♪
旅行で同じものを食べた人達が食あたりをおこしたのに私だけ何ともなかった時は、さすがにショックでしたが・・・

アジの開き・・・浜名湖横の食堂で昔よく食べていたけど美味しそう!!
こっちとは開き方が違うんですよね♪九州ではお腹から開くんですよ♪

| Hayate | 2007/09/30 11:02 | URL |

Hayateさんへ

わぉわぉ☆生まれも育ちも良いと鉄の胃の持ち主になれる!?笑
…失礼致しましたm(_ _;)m
私も可笑しなもので、私ひとりお腹壊さず
皆が壊さない中ひとりでお腹壊したり・・・それもショック(笑)

浜名湖までいらした事があるのですか?ちょっと驚き!!
九州はお腹から開く???開き方の手順が違うってこと?
興味あり。早速調べちゃお~っと♪

| kiyo | 2007/10/01 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happeace.blog22.fc2.com/tb.php/262-386afa01

TRACKBACK

アジアジ(鰺)は、スズキ目スズキ亜目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。側線にゼイゴまたはゼンゴと呼ばれる大き目の硬い突起のある鱗が並んでいるのが特徴。生食(刺身)、干物として食べられることも多い。鯵の名前の由来は味がいいからである。魚に参と書くが、それは

| 動物辞典 | 2007/10/09 05:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

