愛犬の手作りごはん『あしたもピピピ♪』

* 黒ラブピースとMIXピコの日常と犬の手作りごはんを紹介するblog *

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレまわり品

最近ピースとピコのトイレまわりが気になる私。
それは・・・
・どうしたら出来るだけ横漏れが防げるか。
・1ヵ月で約130枚使っているトイレシーツをいかに減らせるか。

特にシーツを減らすこと。
それは環境にも繋がるわけで、シーツ代も減らせるわけで。。。
で~!結局買ってみたのがコチラやじるし黄色

プーチパッド『プーチパッド』
洗えて使えるトイレシーツです♪
2枚組になっていたMサイズを購入。
値段は5229円(税込)。 
アトリエ パークサイドさんで注文しました。
対応がとても丁寧なお店でしたよ"o(^-^*)
今回2個(全部で4枚)買っちゃいました。
やっぱ替えは必要ですもの…(. . ;

しかしこのプーチパッド、、、
買った事ある方は大体表記してあるサイズ(Mは51×69)と違うという意見が多く、
実際、私も測ってみたところ50.5×66でしたあせだいぶ違いますね(^^;
生地は触ったら見た目より丈夫そうで、これでおよそ700ccの水分が吸収できると
書いてありました。後日使い心地をレポしたいと思いま~す。
しかし、洗濯するとなると洗剤は環境に優しいオレンジXを使いますが
シーツのゴミは減らせても水道代とか気になる…(/o<;)


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あと、今日出掛けついでにホームセンターで買ってしまったシーツ…やじるし黄色
デオシート『デオシート スーパーワイド20枚入』
この枚数で1280円。かなりお安いです。
いつもはもっと薄型で安いやつ。。。
使い捨てと洗うシーツを兼用してしばらくは
使い捨ての枚数を減らす事から挑戦!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おねしょシーツ『おねしょシーツ』
カナリ画像分かりにくいですねあせ苦笑
家の近くのベビー用品店で690円。
これをトイレシーツの下に敷きます。
万が一横漏れしてもカーペットが汚れないように。これなら洗えるし~♪

洗えるトイレシーツも最初は高いけど半永久に使えるとなると
毎月使い捨てを買うより、年間を通すと安く済みますo(^-^)o

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


一度は外だけでトイレをするようにしつけようと思ったんだけど、
一緒に暮らし始めた当時、ピースの老後を考えて、それはやめました。
ずっとお外でしてきた子は、いざ介護など必要になったとき、
家では飼い主に申し訳なくてしない。と何件か書いてあるのを見やのがキッカケ。

現在も家でトイレをするピースは普段褒めてあげても知らん顔しますが、
お腹をひどく壊したとき、その処理を私がしていると・・・
ピースは全然トイレの失敗なんてしていないのに
眉毛を下げて「ゴメンナサイ」という顔をするのです。
そんなピースに「うんP上手!出て良かったね。お腹痛かったんだね。」と言うと
しっぽをパタパタ♪振ります。
その度に、家で出来るようにしておいて良かったと私は思います。
ピース、ピコ、家でもお外でもおトイレしていいんだよ~。

あ~でもピコたん、朝一の大量のおしっこはじぃじ(私の父)のお部屋の畳でしちゃダメよぉ!(爆)まったくピコたん怒られても知らんぷりするんだから<(`^´)>
あとピーシュも毎度ピコのちっこを味見しないでね・・・(-_-;(爆)

| ピースとピコ | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコ、犬社会を勉強する

昨日の散歩はピースとピコ、1人ずつゆっくり行って来ました♪

まずはピースハート
ピース
すごぉぉ~く久し振りに茶畑コース!!空気が美味しい☆
いつもと違う散歩コースを進むにつれ、どこに続く道か思い出した様子のピース。
どんどんシッポがルンルンに(笑) 『ここに来たかったんだよなぁ~』と言いたげ…
何せ1年半程通ってないからね。。。ゴメンよ、ピーシュ(汗)
山道を登って下って、私もいい運動(爆)

家に帰ってお次はピコたんハート
時間的にいつもの場所にピースのお友達が来る頃なので、久し振りのご挨拶に!
ピコ
お友達と会う前にチッコ。。。

『やだぁー写しゃないでよぉ』 byピコ

ピコ2
『これは温泉かなぁ~どれどれ』

ピコたん、それはお池ですよ~(笑)


更に歩いてたどり着くとみんな居ました犬
ピコを見るなり「あれ~今日はピースが小さくなっちゃったねぇ」と揃ったお言葉(笑)
ピコ3
みんなでオヤツを頂いてます(≧▽≦)
ピコたん、あなた常にお尻が見えてるんですけど…(笑)

写真に写ってるワン以外にもまだまだここにはお友達が集まります。
ここでは吠えられたり、「遊ぼう~!!」と吠えたり、バトルしたり。
いつもピースに威張るピコはたくさんのワン達に囲まれ犬社会を勉強したのでした♪

くたびれた2人ご飯を食べて寝る二人 zzz…

ピースは歩きまくって疲れたようで、
ピコはたくさんのワンに会って疲れたようです。
昨日は良い疲れ方をした二人なのでしたハート
朝までグッスリ!!(笑)



| ピースとピコ | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばぁちゃ~ん

先月急に仕事を辞めてしまった子がいて、今月から休日出勤している私。
おまけに私が仕事を終え、その後に続くバイトの子が急に休んだり
遅刻するとの連絡が入ると、仕事の時間が長引く。(私のいわゆる残業)
先週まともに仕事を終える事が出来たのは1回。
「やっと休みだぁぁ~」と嬉しく気が抜けたのか、節々の痛みとノドの痛み。
風邪気味だ・・・
昨日の散歩も30分で切り上げて2人のご飯のしたく~。

食後にさらに元気爆発となる黒いお二人さん。
でも昨日はその相手をする元気がなかった私がゴロ寝していると
どうやら「遊ぼー」攻撃がばぁちゃん(母)のところへ。


071112_2108.jpg
ピース、ばぁちゃんにイイコイイコしてもらってご機嫌ちゃんですうれしい
お耳垂れてる(笑)

でも1分後・・・・・

071112_2109.jpg
隙を狙いピタッとくっ付いて、ばぁちゃんを取るピコ。負けん気が強いです--
ピースのこの顔…私に寂しさを目で訴えてます

| ピースとピコ | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピ、ピコたん。

うまいうまい昨日、ばぁば(母)がスーパーへ買い物に行き『お一人様1本、ご自由にどうぞ』と書いてある牛の骨をもらって来てくれた
ここのスーパーの牛肉、手の体温だけで脂身が徐々に溶けてしまうのです
ピースは「くれ!」と早速おすわり。
ガブリと骨を離しましぇん。

ピーシュはいいなぁ~滅多に牛肉はピース達のご飯に登場しないので、この牛の骨なんて言ったらカナリのご馳走なわけです
しか~しピコは口が小さいので食べたいけど「食べれない」と、ご覧のようにいつもピースのおこぼれ(骨のカケラ)を待ちわびる事になります。
カケラはしっかり食べるのに骨を近付けるといつも逃げるんだよねぇ。


ふがふがでも昨日のピコは・・・・・

そんなの関係ねぇ

そんなの関係ねぇ


はいオッパッピー



飼い主びっくりです。ピコたん、フガフガしながら齧ってます。初めて見た。
この後、ピースとピコは骨を順番にガジガジしてました。
しかも「お散歩は?」の言葉を無視してましたから。
お、お、恐るべし・・・。


| ピースとピコ | 16:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長…?

先日、わたしがトイレへ行って部屋に戻って来ると
2人がこんな姿をして寝ていたので撮ってみた

ピースおっぴろげぇ~


ピコおっぴろげぇ~

秋とはいえ、まだまだお暑ぅ~ございます。

ピースなんかケージが真っ黒だからどこが顔なんだか分かりにくい
しかも広いケージで前足、、、はみ出てる
ピコは人のベッドの真ん中で堂々と寝てるし

そんな?こんな?2人の今日の夕飯です。

≫ Read More

| ピースとピコ | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

