愛犬の手作りごはん『あしたもピピピ♪』

* 黒ラブピースとMIXピコの日常と犬の手作りごはんを紹介するblog *

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア検査

こんばんわ~今日から9月。早い~!!
昼間はまだまだ暑くてワンにとってもしばらく残暑の厳しさが続きますねU;´ω`Uoo''

今日はピースを車に乗せて動物病院へ行ってきました

ピコはとっくにフィラリアの検査を受けたのですが、
私が病院へ連れて行ける日に限ってピースは毎度毎度…毎度お腹を壊し
今思えばそんな時だからこそ連れて行けば良かったけど、
延ばし延ばしで今日になってしまいました。(反省)

っという事で、フィラリアの検査と薬を貰いにいざ病院へ!

peace1

最近、我が家では車で出掛けるなんて病院くらい。
さすがに動揺しまくりのピース(((U°ω°;U)))
右!左!と窓の外を覗きまくりでございます…。
これじゃ病院に着いてから心配

病院に着いたらニャンコやフェレットちゃんやワンコが次々と~~!!
だったけど、ハァハァしながらも意外にイイコだったピース

診察室ではシッポも身体も丸くなって怖がっていたけどね(苦笑)
そんなだから画像撮る雰囲気どころか、なだめて笑って…で診察が終了。
結果は・・・OK!!でした☆よかったね~~
・フィラリアの血液検査代 3150円
・薬/3回分 4000円×3=12000円

あ!去年体重が42kg代だったのに今日測ったら39.2kgでした

最初、先生には『あれ?ちょっと大きくなりましたか?』って言われたんだけど、
測ったら減ってたので『おっ!やったね♪いいですね~』と言ってもらえました☆
久しぶりに会う人会う人に『ピース大きくなった?』って必ず言われるんですが
私はこの頃ピースは痩せたんじゃないかなぁ~って思っていたんですよね(^^)
ウエストのくびれも程よいラインになった気がします♪

さて、帰りに待合室にあったご自由にどうぞ!の中からコレを頂いて来ました!

peace2

フロントラインのランチマット?です♪
なんかこの絵がピースとピコみたいなコンビで可愛い~!!!(笑)親バカですので。

今日からこれを敷いてごはんですよぉ~~

food

今日はピースが大好きなすいかを入れましたよ♪
馬肉はピースの分は220グラム。ピコの分は33グラム程です。

peace3

お腹空かせまくりのピースはヨダレをダァダァ
すいません!ピーシュさんワンショットだけお願いしや~す
はい☆よし!

pico1

アラっ☆こちらもお腹を空かせていたみたい(^m^;)
あっという間に器がピッカピカでした!!


| 病院・病気 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行く

何だかblog更新となれば病院の事ばかり書いてる事に気付きました(^^;
で、今日も先日書いたピコの新しく発見したしこりの事になります。
すいません・・・

先日blogを書いた21日は祝日だったので翌日22日、早速病院へ行って来ました
この日は姪っ子の幼稚園のお迎えに行ったついでに、我が家に来た姪っ子。
ピコ出発間際に「いっしょに行きたーい」となり一緒に行く事に(^^)

3連休明けの病院はチョット混雑気味。40分くらい待ちました~。
さて、やっとピコたんの名前が呼ばれましたよ~~!!
「はーい」と答えていざ診察室に入ろうとすると、、、、、
ピコたん、おすわりして前足を踏ん張ってる
どうやら「イヤっ!!!」らしい(-"-;) 待合室に和むような?笑いが起こりました(^▽^;
しょうがない、抱っこで診察室へ~~~。
ピコ、体重10.05kgでした。でも前足が台のフチだったから本当の体重か怪しい。

以前出来た皮脂腺腫は前に比べると形がポコっとハッキリしてきた。
今回新しく発見したしこりも触診してもらったあと、注射でしこりの細胞を抜き、
それを顕微鏡で見ることに。。。結果が出るまで少々待合室で待機したのですが、
いつもシッポがピーンと上がっているのにこの時ばかりは丸めて震えてました。
注射の針がチクっとしたのか、身体がビクン!としたピコ(^^;
診察台から降りると早速、「おれ頑張った!抱っこ!」とおねだり(笑)

10分程(多分)して呼ばれたので、再び診察室へ。
顕微鏡で調べた細胞のモニターを見せてくれた。
と言っても、素人の私にはそれが何なのか分からないんだけど、
「こういう物が見えるんだけど、今回は細菌ですよ。」と先生。
「じゃあ前のと同じではないって事ですか・・・?」(私)
すると「前のは嚢胞腫でこれと形が違って...」など説明してくれました(^-^)
一方、ピコの様子がおかしい気がしてピコを見ると・・・
看護婦さん2人が、しゃがんでピコをイイコイイコしてる。。。
それにデレデレU* ̄ω ̄*Uしている我が子ピコ(-"-;) ため息ものです(汗)

今回は『リンデロン-VG』という皮膚外用合成副腎皮膚ホルモン・抗生物質配合剤の
塗り薬が出ました。1日2回これを塗ることに。
家で調べたら人間にもある塗り薬で、長く使うのは良くないとか。
1週間塗り続けたけど、しこりの大きさは全然変わらない。
今週中に一応また診せに行く予定です。
取り合えずホッとしたと言っていいのかな・・・。

この日は違う病院でフィラリアの薬をもらったりしたので凄い金額になりました

・フィラリアの薬
 ピース 1か月分  4000円
 ピコ 2か月分    5400円
 合計 ・・・・・・    9400円

・しこり
 診察料        1500円
 皮膚顕微鏡検査  1500円
 外用薬        1200円
 消費税         210円
 合計 ・・・・・・    4410円 

この日で13810円の病院代。 ごはん代切り詰めよっか・・・(汗)

| 病院・病気 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また発見…

ご無沙汰しております早いもので気付けば夏が始まりました太
ワンちゃんたちは元気にしてらっしゃいますか??
皆さん、夏バテしていませんか??
我が家のピースとピコも毎日『あっちぃ~~~』とヘーヘーハァハァです(笑)

さてさて久しぶりの更新でこんな記事になってしまうのですが、
ピコたん、先月再診に行ってきた左腰辺りの『皮脂腺腫』が
今度は反対側の右腰辺りに新たに出来ていました
見つけたのは今月17日(木)。最初は虫刺され?と思ったんだけど
皮膚の下にあるし前に見つけたときと同じ感覚がしました。

でもこれがまた皮脂腺腫なのか判断出来ないので
また病院へ診せに行ってきますo(>ω<;o)=3

見つけたしこり自体は以前からあるしこりより2/3ほどの大きさ。カナリ小さいです。
一度手を離すとまた探すのがちょっと大変なので、その部分の毛をカットして
いつでも大きさを確認出来るようにしています。

080624_1708~0001

お互いに背を向けて・・・仲が悪そうな1枚(笑)

最近、2人の朝食に5分づき玄米を取り入れるようにしました。
夕飯はお肉とお野菜とか、お魚とお野菜といった感じ。
しか~し!今日は夕飯も玄米ごはん。
だって・・・じぃちゃん(お父さん)、ピースたちの夕飯用のサバを
既にピースたちの朝食にあげてしまったんだもの(涙)
朝食にはちゃんとカツオが入ってたのに。。。

| 病院・病気 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮脂腺腫の再診

(2008年06月24日火曜日、ピコの皮脂腺腫の手術について書き加えました。
その内容をご覧になる場合は下の続きをクリックして下さいませ^^)

昨日、ピコの再診察に行ってきました病院
『皮脂腺腫』と診断されて1ヶ月が過ぎました。

病院に着いて少し混んでいる模様。。。
40分くらい待ちましたがその間に体重と体温を測るために
看護婦さんに抱っこされてピコ1人で第二診察室へ。
ピコたん、抱っこされたは良いけどなかなか看護婦さんから離れなかった様子(笑)
体重は10.6kg(太った…。) 体温39.1℃。

さて、順番が回ってきて第一診察室へ。院長先生の診察です。

しこり自体は発見して2ヶ月程経っていますが、最初の診察から飲み薬や塗り薬も
出ていないにも係わらず大きさは全くと言って良いほど変わっていません。

毛をカットしてしこりを摘まみ先生も「しこりの大きさは変わってないねぇ」。
「摘まむと赤いけど大きくなってないし大丈夫かな」との事。
と言うのも、ピコの場合はしこりがしっかり下の細胞と離れる単体のしこりで、
しかも大きさも2ヶ月も経って変わっていない事から、
嚢腫の細胞が成長していないから言えるそうです。
先月の検査で見た細胞も悪いものは出てなかった、見えなかったと言っていました。

なので、、、
・しこりの細胞も成長していない
・細胞が悪いものではない
と言う事から、リンパを伝って内臓にいく事も極めて低いと説明も聞けました犬

ただ大きくなってきたり他の場所にも出来るようになったらまた診察が必要ですが、
今後の通院も取りあえずしなくて良いそうです♪ホッ☆☆
昨日は軟膏を塗って終わりでしたU^ェ^Uv"

これからもケア(ブラッシングや歯磨きをしながらのチェック、コミュニケーション)、
食事や運動面も含めて、病気にならない身体作りをしていこうと思いました。
あっ!そうだ、ピースとピコはダイエットも必要だしね!!
じぃちゃん(私の父)からいーっぱいオヤツ貰っちゃダメよ~~~(笑)

皆さんも今一度チェックなどしてみてはいかがでしょうか??
・・・って言われなくてもしてるって?! スイマセ~~ンm(_ _ ;)mm(; _ _)m

≫ Read More

| 病院・病気 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコの再診

久々の更新ですm(. .)m 皆さん元気にしてらっしゃいますでしょうか。

ちょーど1ヶ月前、、、
ピコを病院に連れて行って『皮脂腺腫』という事がわかったわけですが、
獣医さんに「2週間~1ヶ月してからまた来てみて下さい。」と言われていたので
先週から「行こう」と思いきや日が延びてしまい、
仕事の休みと合わせて月曜日か火曜日に行こうと思っていたのですが
昨日から私、風邪引きまして・・・。
熱もセキもないけど、身体のダルさとノドがやられています(><)

再診に行きたくてもこれじゃ車の運転が出来ません( ̄▽ ̄;)

むしろ私が内科でも行った方が良いかも(笑) なーんて(^^;

何とか朝から2人の洗濯物をまわして干して、身体を動かしているのですが
どっぷりダルイです

2人の健康管理は自分が健康だからこそ出来るもの!!
だと思う日々とは裏腹に、今年に入って3回目の風邪。。。引きすぎです。

ピコ

ピコたんは壁にへばり付いて寝んねこです

| 病院・病気 | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

